人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 29日
題字の仕事
題字の仕事_f0079967_20324491.jpg
NATURE DECOR(ネイチャーデコール)さんから突然の依頼が入りました。

『やんばるテーゲー暮らし』

12ページの企画書の題字です。
プレゼンに通ったら、「沖縄スタイル」という雑誌の
コーナーの題字としても使っていただけるそうです。

写真の文字は、まだ制作途中のものです。
本番は、社長と話しながらその場で3つ4つ描いて、乾くのを待つことに・・・。
その中から、これのここと、こっちのここと、そっちのこの辺を使おう。
みたいな感じでセレクトしてスキャナにかけ、読み込んでパスデータに変換しました。
この時点で既に文字の微妙なかすれや、奥行き感は失われますが、
印刷に使う以上仕方ないですね。

今回は三寸釘で描いてみました。
最初に絵の具の溜まりをつくり、そこから引っ張って強弱をつけていきます。
仕上がりは、絵の具と水の割合が全てとなりますので
描くこと以上に気を遣う部分でもあります。
何度描いても違う字になりますし、
そして何度も描かないとドンピシャのものは生まれてきませんね。
アルファベットは、心を無にして柄や記号のようにつらつらと描けますが、
漢字やひらがなは、いつまでも文字の意識が抜けません。
それが抜けたとき、完成となります。

決まるといいなぁ。

by maru-tonpi | 2007-11-29 20:34 | 描きもの | Comments(4)
Commented by enkao at 2007-11-29 22:24
釘なんですねー。
すっとした線が描けるんでしょうか。
いろんなやり方があるもんですね。
書き文字って、それだけでそこにやわらかいムードが生まれますよね。
ところで「テーゲー」って何ですか?
Commented by maru-tonpi at 2007-11-29 22:59
enkaoさんへ
他にも、竹串や割り箸、枝など、先が尖っていれば
なんでも筆代わりにしています。
壁には不向きですけどね。絵の具が全部下に流れてしまいますね。

本文に説明を入れ忘れましたね。
本来は「いい加減」という意味らしいですが、
「ほのぼの」とか「ゆるゆる」なんて意味で使われているようです。
Commented by toubou-megumu at 2007-11-30 00:20
すごくいい字ですね
かなり好きです
このなんとも力の抜けた感が素敵です
『沖縄スタイル』という雑誌ちょっと前に見たことがありますが、
まさにこの字のイメージのゆた~~~っとした感じの
素敵な本でした

決まるといいですね
お祈りしてますね ♪
Commented by maru-tonpi at 2007-11-30 19:58
megumuさんへ
そうですか。ありがとうございます。
なかなかイメージ通りにいかず、なんども書きました。
最終形は、この写真とはまた違う仕上がりです。
もし採用されたら、またアップしたいと思います。


<< 乗車率300%      駅1分 屋上付きワンルーム >>