人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 30日
ライオンとお地蔵さん
ライオンとお地蔵さん_f0079967_2255974.jpg先日、まるゆずを一緒に動物病院に連れて行きました。
初めての家族全員(世帯の全部)外出です。
電車でひと駅。近いんですけどね。(笑)
予約制ですが、この日は結構混んでいて
思った以上に待ちました。
待つのはぜんぜん構わないのです。

アウェイ気分でおとなしいうちに
「まる」の爪を切ってしまいたかったのです。
が、時間の経過とともに「まる」はすっかり落ち着いてしまい、
爪を切る頃には猛獣でした。
まるママは小指をガップリ噛まれました。
最後はラッパを付けて羽交い締めです。(汗)


ライオンとお地蔵さん_f0079967_22563593.jpg次は「ゆず」の番。磁石のようにキャリーにへばりついていました。
まだ緊張してんの?
ゆず、こちらで五ヶ月もお世話になっていたこと忘れちゃったかな?
おかげですんなり終わりました。
「まる」3.95kg。4kg以下をキープできました。
「ゆず」3.25kg。ずいぶん大きくなりましたね。
うちに来たばかりの頃は、1.7kgくらいでしたのでほぼ倍。

帰りの「まる」は、もう全部終わって家に向かうだけといった感じで
キャリーのフタをグイグイ押して、家に着くのを待ちきれない様子。
「ゆず」は家に着くまでカチカチ。まるでお地蔵さんでしたよ。(笑)
ここでも性格の違いがハッキリ出ましたね。
家に着いたら、疲れてピーピー寝ちゃってました。
ネコも人間も、病院は苦手ですよね。

by maru-tonpi | 2008-04-30 23:03 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
Commented by Dr_Reonardo at 2008-04-30 23:33
こんばんは、conanです。
うちの子たちは自宅で爪を切っていますよ。
小さい頃から切っているので、いい子です。
まあ、ちょっとは嫌がりますが、抵抗と言うほどではなく、少しだけ文句を言われている感じです (^^)
Commented by YOKO at 2008-05-01 00:04 x
こんばんは!
我が家の猫は、まるちゃんとゆずちゃんをたして2で割った感じでしょうか。診察前は、ゆずちゃんのようにかばんの底にへばりついて、窒息しないかな?と心配するほど。診察が終わると解るのか、元気になって待合室できょろきょろほかのワンちゃんを見たり、病院にいる熱帯魚を見たり。わかりやすくておもしろいです。
Commented by mari_ca at 2008-05-01 09:03
お疲れ様でした。^^;
まるちゃんはおっとりしたイメージがあるので、猛獣化というのはあまり想像がつかないのですが、ママの指を咬んじゃって、しかもラッパをつけて爪切り...となると、相当暴れたようですね。^^;
うちのピーチが暴れたときも思ったのですが、獣医さんって大変ですよね、ホント。
うちで一番楽なのは、ご想像通り、ランディです。
車の中で多少は鳴きますが、診察中は本当におとなしいので、獣医さんにとっては扱いやすいと思いますね。^^
Commented by jazzbud at 2008-05-01 10:22
わ~まるさんとこにきたら、まあ私管理能力のない猫親で、恥ずかしい^~^病院嫌ですよね。敬遠してるのですが、ほんと偉いですね~もう感心ですよ。爪は寝てるときにチョッキンをします。でも敏感だから、うまくいかなくて、切り落としがありますよ。(笑・・
Commented by maru-tonpi at 2008-05-01 21:27
conanさんへ
うちも、できるかぎり家で切っているのですが
なかなか「まる」は手強くて、うまく切る事ができません。
その点「ゆず」は楽なんですけどね。本気噛みしませんし。
Commented by maru-tonpi at 2008-05-01 21:31
yokoさんへ
ちいちゃんも、病院ダメなんですね。(笑)
「まる」も病院に着いてキャリーから出そうとするとへばりついてます。
『やだやだやだ〜』と言っているように見えますね。
「まる」も「ゆず」も診察が終わると、自分でキャリーに戻ります。
ホント、わかりやすいですよね。
Commented by maru-tonpi at 2008-05-01 21:35
mari_caさんへ
「まる」の猛獣ぶり、見たらビックリすると思いますよ。違うネコに見えます。
家でも突然変身してますから。(笑)
獣医さんは大変です。皆さん腕が傷跡だらけです。
診てもらって有り難く思います。
ランディさんは行儀がいいんですね。うらやましい。
「まる」も、爪以外はおとなしくしているんんですよ。
どうもこれだけは譲れないようで・・・。
Commented by maru-tonpi at 2008-05-01 21:37
jazzbudさんへ
ネコのからだの中のことは、よくわからないので
定期的に連れて行ってます。
ひととおり診ていただくと、安心します。
食事については、こちらでしっかり管理してあげなければいけませんけどね。「まる」の体重が増えてなくて、とりあえず良かったです。


<< ハコ だったはず・・・      アルプスコーポ 増築 >>