人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 28日
くりくり 発展形
くりくり  発展形_f0079967_23192557.gif
先日の記事『くりくり』の「ゆず」。
ちょっと飛び込ませてみました。
最後に伸びて入水としたかったのですが、
すべて同じ画像を回転させて作りました。
これでは身投げにしか見えませんね。
でも、まあ・・・いいか。(笑)

あまりいい回転を表現できませんでしたね。
でも、まあ・・・・・・いいか。(笑)

今日は久しぶりに座って更新でしたが
皆さんの記事を見て回っているあいだに
「ゆず」が来て、イスの背もたれにポッポリしに来ました。
『そこどいて!』と言っているのです。
『はいはい。』と立ち上がると、入れ替わりで「ゆず」が飛び乗り、
カプッと寝ちゃいました。
・・・ゆず・・・。

by maru-tonpi | 2008-06-28 23:23 | ゆ ず | Comments(16)
Commented by jazzbud at 2008-06-29 00:44
どうやって作ってるのかさっぱしわかりません。
これも携帯からですか?
アニメ作成なのかな?
Commented by maru-tonpi at 2008-06-29 01:01
jazzbudさんへ
下の下の記事の「ゆず」の画像を、イラストレーター上でマスクをかけて、
今回は5個のコマに入れ込みました。
1コマずつGifで書き出して、Gif Builder(フリーソフトです)というソフトでつないだんですよ。
1コマずつスピードを調整して、最初の方は溜めを作っています。
楽しいですよ。
Commented by jazzbud at 2008-06-29 01:43
なんだかむずかしそうです。
またゆっくり時間をかけて、、、・でもこれはパスします。
難しそう。
Commented by maru-tonpi at 2008-06-29 11:46
jazzbudさんへ
慣れると簡単です。
わたしも、自分の描いた絵を
ず〜っと動かしてみたいと思い、いろいろ調べていて
GifBuilderにたどり着きました。
どうやらMac用みたいですが
↓こちら見てみてください。なんとなく仕組みがわかると思います。
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/AnimationGif.html
違った配置の絵を連続することで動いて見える。動画やアニメの原型ですね。
枚数が増える程、動きは複雑に、なめらかになります。
その代わり、容量が重くなっていきます。
Commented by mari_ca at 2008-06-29 14:16
ゆずちゃんの得点、10.00!
これすごく可愛いです~~!^^
maru-tonpiさんのイラストって動いてないものもとっても可愛くて好きなのですが、アニメになるとさらに可愛さ倍増というか...
すっごく可愛いです~♪
Commented by maru-tonpi at 2008-06-29 14:33
mari_caさんへ
ありがとうございます。
mari_caさんからお褒めのお言葉、とてもうれしいです。
結局、丸まったままなだれ落ちていく「ゆず」で作っちゃいました。(笑)
水しぶきが減点対象になりそうです。
Commented by jazzbud at 2008-06-29 15:47
●さん
又情報ありがとうございました。
凄く出来ると、嬉しいでしょうね。
今ちょっとホームページをみてみましたが、ソフトはwinのペイントでもいいのかしら?
ソフトをもってないのでね。。。
またじっくり読んでからですね。
あっその前にあの動く自分を出さなきゃ!
下手でいくら書いても満足できません。
でも下手でも、楽しく動くのが、凄いですね。でもまだ満足してないの。
Commented by wampp at 2008-06-29 16:12 x
携帯からも飛び込むゆずさんが見れましたヾ(^▽^)ノエキサイトモバイルからのアクセスだとオッケーみたいです。

なかなか上手な飛び込みで……(*^.^*)
Commented by maru-tonpi at 2008-06-29 17:30
jazzbudさんへ
GifBuilder自体はMac用みたいなので
Winのものが、使えるかどうかわかりませんね。

>動く自分
あれ、けっこう描画が難しいですよね。
修正ができると思うと、なかなかフィニッシュできませんね。
一発勝負でやってみては?
Commented by maru-tonpi at 2008-06-29 17:33
wamppさんへ
携帯から見られましたか。
友人が、携帯から動画が見られないと嘆いていました。

今回はコマのスピード調整で、落ちる前までをゆっくり目に溜めてみました。
回転したままでの着水。「ゆず」らしくもあり・・・。(笑)
Commented by leon-chan at 2008-06-29 20:45
かわいい!!!!
凄い~!!!
こういう技が出来るって凄い!!

北京五輪も近いし、活躍間違いなし?!
Commented by maru-tonpi at 2008-06-29 22:55
leonchanさんへ
意外と簡単なんですよ。
コマの絵を作ってつないでいるだけです。
オリンピック、すんなり終わる気がしませんね。場所が場所なので。
なにかしら起こりそうな予感でいっぱいです。
Commented by wampp at 2008-06-29 23:04
私の携帯はフルブラウザで、契約内容によってはパソコンと同じようにサイトにアクセスしてブログなどを見ることが出来るのですが、そちらからだと動画が見られないんです。確か携帯用じゃないフラッシュ画面もフラッシュしません。今日たまたまエキモバからのアクセスで動画見れることを知りました。携帯専用アクセスのエキモバだとクルッと回る姿が見れます。
Commented by maru-tonpi at 2008-06-29 23:13
wamppさんへ
知りませんでした。エキモバですね。
うちのパソコンも、何がいけないのかネットで買い物しようとして
いろいろ普通に入力していると、『表示されない文字は打つな』
みたいな警告が出たりします。
あと、Googleのなんだかに登録しないとこれは見られないですよ
とか。よくわかりません。
Commented by jazzbud at 2008-06-29 23:56
一発勝負ですか!
やってみるか!すぐ乗り気になるわたすです。
Commented by maru-tonpi at 2008-06-30 20:57
jazzbudさんへ
わたしも、会社の仕事で
片面のりがついたボードに紙を貼ってポップを作ることも多いのですが
いつも一発勝負です。
失敗をイメージすると、必ずやらかしちゃいます。
依頼件数も多いので、最短でこの作業を終わらせる 
という意識を持っていないと次々に仕事が溜まってしまうんですよね。
壁画仕事も、殆ど一発勝負で描いています。
ものすごく気合いを入れて、バシッと決まると最高の気分ですよ。


<< もけいの始まり      西鎌倉の住宅です。 >>