人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 03日
Café Biscuit OPENです
Café Biscuit    OPENです_f0079967_9415996.jpgこちらは、先日現場に入り 8月1日にOPENしたCafé Biscuitの外観です。
右隣が本店、ケーキのショップになります。

Café Biscuit    OPENです_f0079967_9442459.jpg外の壁にちょこっとテラス席へのご案内を描きました。

Café Biscuit    OPENです_f0079967_9472454.jpg自転車置き場の看板です。

Café Biscuit    OPENです_f0079967_948891.jpgこちらは壁画です。
「画」ではないですね。90%文字です。
でも、わたしにとっては文字も「画」のうちです。
文字と思うと、描けなくなることもあります。

Café Biscuit    OPENです_f0079967_9493021.jpg

Café Biscuit    OPENです_f0079967_9504065.jpgトイレのサインと、お店の模型です。




Café Biscuit    OPENです_f0079967_1022023.jpgケーキのショップにも模型を飾っていただいてます。
その時に作ったものと同じ仕上げで という依頼だったのですが
時間が経ちすぎてしまい、わたしの作風も変わっていたので
同じタッチでの仕上がりにはなりませんでした。

Café Biscuit    OPENです_f0079967_1052711.jpgこちらは外置きの立て看板です。

Café Biscuit    OPENです_f0079967_1061123.jpg裏返すと「CLOSED」
最初にお話を頂いてから、
かなりのロングスパンでプランをしましたが
壁画のプラン決定は、現場の三日前でした。(焦)
終わってみればあっという間ですね。
「Café Biscuit」 ぜひお立ち寄りください。
日本で三番目の売上を誇る個人店です。
北総線 新柴又駅 スグです。

by maru-tonpi | 2008-08-03 10:19 | つくりもの | Comments(14)
Commented by baranoki at 2008-08-03 15:24
おしゃれなCaféですね。
まるパパさんの文字のイメージぴったりです。

やりがいのあるお仕事が続いていてますね。
応援してます。
暑いので体調に気をつけて頑張ってくださいね。^^
Commented by jazzbud at 2008-08-03 16:39
ひゃー素敵です。
ここ場所はどこいらですか?
あの、東京の葛飾でした?ごめんなさい。前をみるとわかるのに、。
まるさんの、字と思えばかけなくなるかも、、、。。そうですね。絵に見えますもの。外壁に一発で描くんですよね。凄いです””
芸術です!自分の画が描いてある場所で、飲む珈琲の味はいかがですか?
今MOREをみて、場所わかりました。やはりそうですね。
いつか行きましたら、報告しますね。
Commented by Chris at 2008-08-03 20:59 x
ぅわぁ~~~~!すてき☆

こんなプロジェクトされてるんですねぇ~
もう少し前だったら、東京に行ったので、寄って来れたのに。。。!

壁面のレイアウト。
藤田嗣治が、確か銀座の喫茶店に、壁面に絵を描いたのを思いだしました!
壁面が、それ自体アートって・・・す。て。き。。。
Commented by toubou-megumu at 2008-08-03 21:48
まるゆずパパさんの作品・・・かなりつぼにはまっています♪

素敵ですね
描かれるものの雰囲気でより素敵な空間になっているような気がします

個人的には自転車の絵が大好きです♪

これからも暑いですが頑張ってくださいね
いろんな作品・・・楽しみにしています♪
Commented by maru-tonpi at 2008-08-03 22:33
baranokiさんへ
ありがとうございます。
夏がきらいな自分にとっては
ちょうど暑い時期でしたので、現場に着くまでがきつかったです。
作業は殆ど中でしたから、快適でした。
わたしの文字や絵を必要としてくれている方がいらっしゃるなんて
こんなに有り難いことはありません。感謝 感謝ですね。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-03 22:38
jazzbudさんへ
そうですね。葛飾です。寅さんの舞台からほど近い場所ですよ。
原稿をいただいて、それを壁に描くわけですが
記号として、ツラツラ描きました。
一発描きではありますが、さすがに4m×2.7mともなると
枠だけはマーキングしました。

現場で描いている時に、オーナーの奥様から
このお店で出す予定のアイスコーヒーをいただきました。
すごくおいしかったですよ。キレのよい味でした。
もともとコーヒーは大好きでしたので、
おいしいのをいただけて、とてもうれしかったです。
こちらに来た際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-03 22:43
Chrisさんへ
コメントありがとうございます。
またお近くに来られたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
「このお店には、幸せが詰まっている」
そんな気分になります。

壁面の仕事は、引きで見られない場合けっこうつらいです。
何を描いているかわからなくなることがあります。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-03 22:46
megumuさんへ
自転車がよいですか? ありがとうございます。
こちらは、板を先にいただいて家で描きました。
外仕様ということで、トップコート(ニス)がかかっています。

NATURE DECORの方々は、みなさん志が高いので
やっているこちらも楽しく仕事できます。
有り難いことです。
Commented by hid_nyan at 2008-08-03 23:05
壁、広いところに描くのって気持ち良さそうですね。
おれも絵を描いたりするのはキライじゃないのですが、デカいところだとビビっちゃいます...。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-03 23:16
hid_nyanさんへ
今回は、画面を四つに分割して
マスキングで枠をマークして描きました。
横にまっすぐ字を描くのは、やっぱり難しいですね。
でも楽しかったです。
大きければ大きい程、達成感も変わってきますね。
Commented by wampp at 2008-08-04 00:08
写真を見る感じだと割と大きめのお店ですね。これならすぐに分かりそうです。

ケーキは大好きで大好きで……(笑)

デイサービス利用者を連れて行きたいのですが、
どういう理由で柴又へ行こうかなーと模索中です。

やっぱり寅さん!?
Commented by hid_nyan at 2008-08-04 09:08
彼女が葛飾なんですが、見に行きたいなぁ。
犬連れだとダメなのかな。

大きいもの、やっぱおれはバイクが限界っすねぇ。
バイクにも筆でレタリング入れる人達がいますが、もうみんな決まった書体がお約束なんですよ。
maru-tonpiさんの文字入れたら面白そうだよなぁ。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-04 21:34
wamppさんへ
押上から向かうと、電車の一番後ろで
新柴又のホームから見えます。
改札を出たら右に出てくださいね。
時間があればぜひお立ち寄りください。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-04 21:39
hid_nyanさんへ
テラスならわんこもオーケーだと思いますよ。

バイクや車のレタリングってだいたい決まっていますよね。
手描きもありかなぁ?なんて思います。


<< ジャガイモでしょ?      ぴぃひゃら りん >>