人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 27日
「切らせろ」「切らせない」の果てしない攻防
「切らせろ」「切らせない」の果てしない攻防_f0079967_21544593.jpg届いて間もないソファ(ラビットラウンジ)と共布貼りのオットマン
既に糸が出始めたため、急遽まるゆずの爪切りを決行したのですが・・・
「ゆず」は乗用車くらいなら持ち上がっちゃうのでは?
というくらいの脚力で脱出しようとします。すごい力です。
どうにかカラダを捻って、わたしにしがみつき
ブレイクに持ち込みたい「ゆず」。(笑)
なんとか終了。
「まる」は本気噛みで応戦。
ものすごい唸り声で威嚇します。
なんでこんなにイヤがるかなぁ・・・。
空振りした歯を『カチッ!』と鳴らしてます。(怖)
ラッパ付けていても怖いですよ。
結局「まる」の爪は、全部切れず
ラッパのまま逃げ出しました。
「まる」はラッパも大嫌いなはずですが、
それどころではなく
とりあえずこの場から逃げるので精一杯だったようです。

「切らせろ」「切らせない」の果てしない攻防_f0079967_21552414.jpg爪切りもなかなか大変です。
気がつくと鉤爪になっています。
家の中が傷だらけになるのは仕方ないことなんですが
爪を切る一番の理由は
「まる」が小さい頃、イスの背もたれで遊んでいて
爪が何かの拍子で背もたれに引っかかり、宙ぶらりんになったことです。
宙ぶらりんになっただけでなく、引っかかった前足が捻れていたのです。
その場にいてすぐに外してあげられたので良かったのですが
留守中だったら大変なことになっていたところでした。
「親の心、子知らず」
この戦いは終わりを告げることはないでしょう。

※写真と本文は、あまり関係ありません。

by maru-tonpi | 2008-10-27 21:59 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
Commented by jazzbud at 2008-10-27 22:30
オーダーの生地なんですね。いいと思いました。
ホットマンもある!いいな=。そりゃ爪きりしなきゃね。。。気になる所です。
まるちゃんは相当いやなんですね。
うちも好きなほうではありませんが、なんとか、少しづつやってます。
寝てるときしたら、どうでしょうか?ぐっすり就寝のときを見計らってね。
1本づつとか、、・10日かかりますね~(笑・・・♡♡♡
Commented by enkao at 2008-10-27 22:41 x
座り心地良さそうなソファですね。色合いが素敵です。
糸が出るということは、これはIDEEではないのでしょうか。
それにしても、すっかりにゃんこ軍団に占拠されてますね〜(笑)
うちのは爪切りはなぜか嫌がらないので助かってます。
この違いはなんなんでしょうね?
Commented by YOKO at 2008-10-27 22:50 x
つめきり大変ですね。我が家もはっきり「嫌~!」と言って逃げます。
のびているとき、いつも爪とぎをしている籠にひっかかってしまい、
パニックになって、ご近所中にひびき渡るような声で泣き叫んでしまいました。やはり、私達の居るときだったのでよかったですが、留守中だったら・・と思うと心配です。だから、なんとかがんばって切ってます。
椅子すごく素敵ですね!
Commented by maru-tonpi at 2008-10-27 23:15
jazzbudさんへ
爪切りはなかなか大変です。
二人掛かりでも全部は切れません。
寝ているときにも切ったりしていますが、やっぱりせいぜい1、2本ですね。

ネコの爪は前が5本、後ろが4本なので、合わせて18本ですね。
Commented by maru-tonpi at 2008-10-27 23:19
enkaoさんへ
正解です。IDÉEのものです。
最初に買ったベンチソファと、イス2脚はぜんぜん糸がほつれないんですけどね。
今回は納品されたその日に、まるゆずがしがみついたら
ピッと出てしまいました。(泣)
ネコも、10匹いたら、みんな性格も違いますよね。
好き嫌いも様々なようです。

そういえば、enkaoさん家のインテリア計画はすすんでますか?
Commented by maru-tonpi at 2008-10-27 23:22
yokoさんへ
ちぃちゃんもダメですか。
やっぱり危ないことがあったのですね。
うちの「まる」も宙ぶらりんになって『ピャーピャー』鳴いてました。
ビックリしましたよ。
それ以来マメに切ってはいるのですが、あの嫌がりようを見ると
かわいそうになってしまいます。

ソファ、かなり思い切って買いました。
まるママのお気に入りです。その前にまるゆずが乗ってますけどね。(笑)
Commented by jazzbud at 2008-10-28 00:09
2回目こんばんは~
わらっちゃいましたね。
10本なんて勘定してましたね。はは、こんな私なのです。
何本目かなんて、考えないで、爪きりしてるから、だね。
ソファ~IDÉEですか?凄いね。お高いでしょう?あちらのお店は本当に
色々と素敵ですよね。ネットでも、買えますが、やはり東京で買いたいものです。私も、主人からIDÉEのペンケースとインクを買ってもらいました。そのペンケースには、なんと、タマの歯型が付いてしまってます。
まあ、貫禄付いていいか!maruさんも、貫禄と、、諦めることは、、、、できませんよね~・あの糸くず。
Commented by zompees at 2008-10-28 00:47
どこのお宅でも爪切りは大変みたいですね。
ふと思ったんですが畳の部屋で猫を飼うのは
大変そうですね。
すぐボロボロになりそう。(^エ^;)
Commented by kabukimama at 2008-10-28 01:19
やっぱり、みなさん、爪切ってるのですね。
うちは切ったことがないので、今さらどうなるか明白です。
でも、本ネコのために切るというのはアリですね。
うちもたまに引っかかって、もがいていることがあります。爪を戻す知恵はないようです。
Commented by maru-tonpi at 2008-10-28 22:44
jazzbudさんへ
IDÉEの家具は、どれもみなかわいいです。
かの岡本太郎がデザインしたイスも何点かあるんですよ。

ネコが家のもので爪を研ぐのは仕方ないことですね。
ただ、ソファが来たばかりだったので
もう少し待ってくれる? と言いたいところです。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2008-10-28 22:47
zompeesさんへ
畳はボロボロになります。
賃貸で半年、「まる」をこっそり飼っていたときは
すごいことになってました。
また畳の上でスピンターンみたいなことするんですよ。
爪のかかりがいいので心地いいのかも知れません。
今の家、畳の部屋はひとつもありません。
その代わり、床には無数の傷がついています。
Commented by maru-tonpi at 2008-10-28 22:50
kabukimamaさんへ
そうですか。一度もですか?
爪を切らないでいると、爪の先に血管が入り込んで来て
切れなくなると聞いたことがあります。

ネコは興奮すると、爪出っぱなしになっちゃうんでしょうかね。(笑)


<< まる先生の教え      ゆずの「まる」 >>