人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 28日
まる先生の教え
まる先生の教え_f0079967_22512012.jpg
前にも何度か書いた「ゆず」の真似っこぶりですが、
「ゆず」はホントに「まる」をよく見ていますね。
「まる」がランチョンマットをお皿にかぶせる『ごはんいらない』の仕草。
「ゆず」の場合、ランチョンマットではなく、お皿をひっくり返そうとします。
先日も、水がドバーっとこぼれてました。
水のお皿に『いらない』をしたようですね。(笑)

そして「お手」と「おかわり」。
ごはんの時に「まる」の後ろでなんとなく真似しています。
訳もわからず(まるもわかっていないと思いますが)やんわりと両前足を交互に挙げています。
掴もうとすると引っ込めてますけどね。

あとは、ラキサトーンをもらった後に
「まる」が背中をギュッと丸く反らすのですが
これは、『もういらないよ』の合図。
「ゆず」はこれも、「まる」がやっているのを
しっかり見てから真似していました。
その後またラキサトーンを舐めてますので、「ゆず」の場合は『まだほしい』ですね。
『ゆず、にいちゃんとおなじにするんだ』 そうです。
ネコも目で見て学習するのですね。
『まる、見られてるからね。しっかりしないとね。』(笑)
結局、「まる」先生は何かを教えているわけではなく
「ゆず」が勝手に学習しているだけでしたね。

まる先生の教え_f0079967_2253585.jpg「ゆず」が「まる」に教えた、おそらく唯一のこと。
お皿から水を飲むことです。
「まる」はケージに取り付けてあった給水機からしか、
水を飲むことが出来ませんでした。
お皿であげても、手を突っ込んで遊ぶだけ。

「ゆず」のおかげですね。



『まる、感謝しないとね。』

by maru-tonpi | 2008-10-28 22:57 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
Commented by conan at 2008-10-29 15:49 x
こんにちは
うちも 上の子 が 下の子 から教わったことがありました
それは、嫌なときなどに「シャー」と言うことです・・・
2歳違いなのですが、2年間一度も言わなかったのに
Commented by maru-tonpi at 2008-10-29 21:23
conanさんへ
下の子から「シャー」ですか。(笑)
覚えてしまったら、どうしようもないですけどね。


<< お座席 お二人分の料金になり...      「切らせろ」「切らせない」の果... >>