人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 05日
百貨店はつらいよ
百貨店はつらいよ_f0079967_23141246.jpg「まる」を飼い始めた当初は、ちゃんと躾をしなくてはと思い
ちっちゃな「まる」をテーブルに乗せないようにしていましたが
「まる」にはあらゆる躾グッズが何ひとつ通用しなかったのと、
叱ってばかりではかわいそうだし、
楽しくないのでもう好きなようにさせています。
イスに腰掛けて腕組みしているようにも見えますね。
このポーズ、どこかのデパートの入口で見たような・・・。
20年くらい前、こちらの池袋店の現場にしょっちゅう伺ってました。
当時は若さと勢いで、どうにか現場作業を終わらせることができましたが
今はきっとできませんね。というか、どんなに頼まれてもお断りしなくてはいけません。
閉店後に入って、徹夜で翌日の開店前までに
全てを終わらせるなんて、到底オッサンには無理なのです。(笑)
翌日が定休日ならまだどうにかなりそうですが
デパートも最近は休みませんよね。
売り上げも低迷気味で、ディスプレイに掛ける予算もないとか。
なので徹夜の現場の心配もないわけですが。

安いものばかりが氾濫して、本質が見失われようとしています。
安くて良いものは沢山あります。
「高いから、良いもの」とも限りませんからね。
消費者の立場から言えば、それで十分ですが
モノだけ売るのが商売ではない気がします。
それでは何も心に響かないし、寂しすぎますよね。
そこに付加価値が無ければ、リピーターは付かないし
一過性のものになってしまいます。

誰かが『景気が悪い』と言い出せば
みんな影響されてお金は動かなくなり
どんどん不景気になるだけ。悪循環ですよね。
安いもので利益を作るのはとても大変です。
沢山作らなくてはいけません。
沢山作ると、またそこに不具合が生じます。不良品が増えたりします。
これもまた悪循環。
ホントにイヤな時代ですが、オンリーワンを作り続けていきたいです。

by maru-tonpi | 2008-11-05 23:15 | ま る | Comments(6)
Commented by kabukimama at 2008-11-06 04:34
「まる」ちゃん、ひとりだと目が丸いですね。
この腕組み、オモシロイ。
変形香箱すわりですね。

うちもご飯を食べるときは、テーブルにのらないようにしつけていますが、
それ以外のときはどこも乗り放題。
だって、彼らにはいいとか悪いとかわかりませんからね。
たまにこちらの気を引くために、悪いことをすることがありますけど・・・。

日本にいたとき、流通関係の会社に勤めていたので、よ~くわかります。
この夏、久しぶりに大阪梅田の阪急百貨店に行ったら、お店の前のすばらしい2層分の高さのあるアーケード(映画「ブラック・レイン」にも使われた)にワンフロア建て増ししちゃって、外も中もめちゃくちゃブサイクな建物に変わっていました。
残念です。
Commented by maru-tonpi at 2008-11-06 21:55
kabukimamaさんへ
ひとりだと、まんまるの目なんです。(笑)
「まる」は座るとき、いつもこんな風に腕組みしているんですよ。

ネコは躾が効きませんからね。好きにさせています。
あ!やりますね。嫌がらせ。
うちは「まる」が、ごはんがなかなか出て来ないと雑誌や新聞、チラシなんかを
ビリビリに破り始めます。(困)

ブラック・レインそのシーン、なんとなく憶えています。
うちの会社の近所も、いろいろと変貌を遂げていますよ。
良い方に変わる分にはいいのですけどね・・・。
Commented by hid_nyan at 2008-11-06 21:55
まるちゃん、部長クラスな風格が。

「安い」が第一条件みたいな風潮にはウンザリですね、作る人間としては。
別にボッたくる気は無くて、作業内容を詳しく説明して適正な価格で「高い」なんて言われるとやる気も無くなりますよ。
お客さんはもちろんエラいのですが、多少はこっちもお客さんを選んでいいんじゃないか、なんて思います。
カネ持ってるかどうか、じゃなくて理解してくれるかくれないか、で選びたいですよ。
Commented by leon-chan at 2008-11-06 22:25
池袋店は閉店決定ですよねぇ・・。
電気屋になるんでしたっけ?

店内のディスプレーは閉店後なんだと思いますが。
某デパートは外装のディスプレーは日中、やっていますよ。
人件費の問題なのでしょうかね??
Commented by maru-tonpi at 2008-11-06 22:42
hid_nyanさんへ
すごくよくわかります。
こちらも身を削ってやっていますからね。
現場に道具一式、電車で持っていくのもけっこうきついですし。
わたしもあちこちの店や家に、文字や絵を描いてきましたが
先方にちょっとでも懸念がある場合、おそらくいい結果になりません。
お互いが、良かったと思えないと描く意味はゼロだと思います。
Commented by maru-tonpi at 2008-11-06 22:46
leon-chanさんへ
え〜〜〜!知りませんでした。悲しいですね。電気屋かぁ。
ウインドウ、日中できる場合もあります。
ただ出入口が店内からだと難しいかも知れません。
人件費ということも考えられますね。
内部で出来る範囲でやってしまっているかも。


<< 今日のおやつはなんですか?      どこまでも 果てしなく >>