2008年 11月 19日
結婚てなんだ?
f0079967_231335.jpg
ちょっと写真が荒くなってしまいましたが
会社の後輩が結婚したので
お祝いをプレゼントしました。
二人の顔を並べて、夫婦漫才風の仕上げにしてみました。
ご主人の方は会ったことがなかったので
ザラザラの画像からの再生となりました。
本人に手渡したところ、とても喜んでいただきホッとしています。

書類を提出すると、だいたい結婚できるわけですが
元々他人同士が一緒に暮らして家族になる仕組み、
改めて考えると不思議ですね。
結婚て何なんでしょうね。

プレゼントした絵は、家のパソコンで夜な夜な作っていました。
会社のイラストレーターで開こうと思ったのですが
完全に表示されず、あちこち歯抜けになってしまったため
フォトショップで開いて、ちょっと加工すればいいか なんて思ったら
今度はラスタライズ中に
『このファイルを開くには膨大なメモリが必要です。それでも開きますか?』
なんて脅されて、怖くなってやめました。
そんなに重いのか?
結局、再度イラストレーターで開き、歯抜け部分を継ぎ足して完成。

同じMacなのに・・・
バージョンも落として書き出したのにダメでしたね。
会社のパソコン及びソフト自体が
もう遅れちゃってるということですね。
新しいのが来るのが先か・・・・
自分がいなくなるのが先か・・・
まあ、明日は明日の風が吹きますので
適当に行きたいと思います。

次は年明け、違う同僚からウェルカムボードの依頼が入っています。



f0079967_230330.jpg画像を元にペンツールで描いていきます。
本人をよく知らないと、なかなか似て来ませんが
ご主人の方は、お会いしたことがなかったので
こういう人なんじゃないかな?と想像しながら仕上げました。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-11-19 23:04 | つくりもの | Comments(4)
Commented by jazzbud at 2008-11-19 23:25
maruさ~ん!私も明日にゃ、明日の風が吹くってタイプですよ。
そのほうが、気分が明るくなるもん。
きゃっ。素敵ですね。こんなプレゼント、なによりですね。それに、似顔絵になってるなんて、、・
いいプレゼントを思いつきましたね。でも、なんだか、大変そう!
次のウェルカムボードでは、どうか、スムーズに行きますように。!
Commented by maru-tonpi at 2008-11-19 23:55
jazzbudさんへ
悩み事の9割は取り越し苦労だと思っています。
どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいことなんでしょうね。
似顔絵も本格的に再開しようと思い、せっせと描いています。
顔は画像をいただいて、イラストレーターでトレースしています。
ただなぞっても、不思議と似ないので微調整が必要なんですけどね。

ウェルカムボードは、手で作る部分が圧倒的に多いので
問題なくいけそうです。
こちらも似顔絵が入る予定です。
Commented by jazzbud at 2008-11-20 11:28
maruさんの似顔絵毎回とっても、素敵で、とても特徴があります。
楽しみにしてますね。
私も、なぞってやってみてましたが、本当に、やりにくいですよね。
面倒な私は、もうえっい!適当に書いちゃえ! って具合になります。
性格ですね。やっぱ、。
次の似顔絵も、見せてくださいね。
Commented by maru-tonpi at 2008-11-20 21:32
jazzbudさんへ
一旦全部をトレースして、少しずつ直しています。
あとは影の入り方ですね。ここが一番のポイントかも知れません。
似顔絵にもいろいろあります。
わたしは、あまり誇張して描くのが好きではないので
より実物に近づけるのが似顔絵の定義だと思ってます。

次は、まだ画像をいただいていないので
まだ描いていませんが、完成したらアップしますね。


<< 黒いアイツがやって来たよ      じっとしていられない 23才 >>